たんこブログ

FTWプレ花嫁による解説ブログです🐼

ディズニーフェアリーテイルウェディング(FTW)予約戦争について

みなさんこんにちは。

たんこです。

 

今日はディズニーフェアリーテイルウェディング(FTW)予約戦争のお話をしていきます。

FTWの予約戦争とは?

FTWは1年前から電話で挙式披露宴の予約ができます。(2025年4月に予約したい場合、2024年4月の月初めに4月分の予約が開始されます)この予約が大変で戦争だ!ということはご存じの方も多いのではないでしょうか。しかし挙式日の予約ができたら一安心ではありません!(笑)

FTWは成約後も予約戦争が続きます。以下まとめていきますね。

・ホテル館内、パークでの前撮り

・初回試着のフィッティングデイ

テイスティングデイ

主にこの3つの予約戦争が待っています!(笑)

具体的にどんな感じなのか筆者が体験したものを詳しく紹介していきます。

 

ホテル館内、パークでの前撮り

ミラコスタ、アンバサダーホテルの館内前撮り

・フォトグラーフィアインメディテレーニアンハーバー(シーでの前撮り)

・エンチャッテドローズフォト(ランドの美女と野獣エリア)

・キャッスルフォトインファンタジーランド(シンデレラ城付近)

以上4つのホテルやパーク内前撮りオプションがあります。

こちらは筆者は予約していないため省略させていただきます。

すみません!ただ周りのプレ花さんの話では大変と聞いております!

 

初回試着のフィッティングデイ

こちらは成約後初めて試着することのできる試着イベントとなっています。

会場はミラコスタかアンバサダーかブライダルファッションのいずれかになります。

会場が披露宴会場だった場合は当日の雰囲気や実際に歩いた感じなどを体験できるため、初回フィッティングデイの参加を是非お勧めします。(2回目以降の試着はブライダルファッションになるため)

気になる電話戦争の内容ですが、予約開始に電話をかけ繋がったのはなんと3時間後でした!ミラコスタ、アンバサダーの花嫁さんが一斉に電話をかけるので回線がかなり込み合うのだと思います...

ただ3時間後につながっても枠はまだ残っていたので時間帯にこだわりがなければ焦る必要はないかと思います。

 

テイスティングデイ

さて筆者が一番難関に感じたのはこちらのテイスティングデイ(笑)

大体3か月ごとに開催され、1日のみの開催で午前午後の部に別れています。こちらは枠がいっぱいになり予約できないこともあるとプランナーさんに伺っていたのでドキドキでした。運よく40分後に繋がりましたが残っていたのは後半の2部のみでした。

周りのプレ花さんからの話を聞いた感じでは1時間ぐらいで満枠になっているようです。

ミラコスタも同様に開催されていますがアンバサダーと違う点は個別試食会があるという点です。万が一試食会に参加できなくてもミラコスタホテル内のレストラン、オチェーアノで試食ができます。コースは限られていますが確実に試食ができる点ではとても羨ましい限りです!

 

予約戦争のコツ

さて予約戦争が大変ということはお分かりいただけたかと思います。

皆さんが知りたいのはいかに早く電話をつなげるかだと思いますのでコツを紹介していきます。

正直なところ【運】次第です(笑)

 

ただ、皆さん家族や友人で協力しあい電話をかけているプレ花さんが多いようでしたので、もしお手伝いしてもらえるのであればお願いしてみるのもいいかもしれません。

その際、挙式日・両家の名前・予約したい内容(日時等)・成約したホテル名を共有しておくと予約がスムーズです!

まとめ

今回は予約戦争についての記事をまとめました。東京ディズニーリゾートはホテルやレストランの予約が大変というイメージがありましたが、まさか結婚式の準備でもこんなに大変な予約戦争が行われているとは...

予約戦争は大変ですがこれもFTWならではの体験だな~と筆者は楽しんで参戦しております(笑)